2013年4月30日火曜日

BABE RUTH『First Base』(1972)

ファースト・ベースファースト・ベース
(2013/03/20)
ベーブ・ルース

商品詳細を見る


先ごろ再発したBABE RUTHの1stアルバムを聴く。パワフルな名曲"The Mexican"やザッパの"King Kong"のハードなカヴァーもいいけど、ピアノやストリングスがたっぷりと盛り上げてくる"The Runaways"がまた素敵だ。



BABE RUTHを知ったキッカケがHELLOWEENによる"The Mexican"のカヴァーなんだけど、原曲を聴いた後だとカヴァー版はベクトルが真逆のアレンジだったんだなと。好きだけど。



そういえば、中期までBABE RUTHの中心人物だったアラン・シャックロックって、80年代にはIT BITESの1stアルバムのプロデューサーも務めていた人だったんだよなあ。2nd、3rdはまだ入手していないので、廃盤にならないうちに追って聴いていきたいところ。主要メンバー脱退&バーニー・マーズデン加入後の4th、5thも気になりつつ。