2013年6月20日木曜日

「ダイナマイトヘッディー(メガドライブ/トレジャー)」(1994)

トレジャー開発による1994年のメガドライブのアクションゲーム「ダイナマイトヘッディー」。このゲームの楽曲はなぞなぞ鈴木氏と半沢紀夫氏、トレジャーの作品ではお馴染みの二人が中心となっていたようですが、そこに畑亜貴さんが2曲ほど提供されていたそうです。「SOUTH TOWN'S THEME」は畑さんらしいメロディがサラリと織り込まれた楽曲、「どうせ死んじゃうボスだもの」は、非常にアグレッシヴなサウンドが刺激的な疾走チューンです。

「SOUTH TOWN'S THEME」

「どうせ死んじゃうボスだもの」

ダイナマイト・ヘッディーダイナマイト・ヘッディー
(1994/10/19)
ゲーム・ミュージック、ROBIN SUCHY 他

商品詳細を見る


94年の10月にサウンドトラックCDも出ています。そこには2曲のヴォーカル・アレンジが収録されているのですが、うち1曲がコチラ。アレンジャーは松前公高氏

「HEADDY THE HERO(Vocal Arrange Version)」

えらくニッチな話で何ですが、このアレンジ版で歌っているROBIN SUCHY氏は、90年代後期にキーボード・プログレ・バンドGERARDにヴォーカルとして在籍されていた方でもあります。ロビン氏がバンドに加入したのは95年頃だったと思われるので、GERARDのマニアックなファンにとってはなかなか興味深い音源ではないでしょうか。


さらに余談ですが、ロビン氏が加入して第一作目のアルバムとなったGERARDの『The Pendulum』(1996)はキーボード・プログレの名作。オススメです。

ダイナマイトヘッディー - Wikipedia
Dynamite Headdy Soundtrack[TYCY-5400] - VGMdb
畑亜貴 - Wikipedia